丸太から住まいへ  責任感を持って誠実に。

辻 豪介

辻 豪介

6年前に入社し、2年間プレカット部で経験を積み、製材部へ。時代に合った仕事のやり方を常に意識して仕事に取り組んでいます。

「住まいのプロに質問しました。」

家づくりへのこだわりは?

一生住む家だからこそ、提供する木材の品質には特にこだわっています。「○○邸の材料はほんとにいい材料だったよ」と現場の大工さんから褒められたときは、「よっしゃ」とこころの中でガッツポーズをするほど嬉しいですね。そうした材料を作るために納期と時間に追われることもありますが、慌てず作業するように心がけています。そういったシモアラの家づくりの始まりを支えていることにやりがいを感じています。

どんな時に仕事のやりがいを感じますか?

1950年に製材業でスタートした会社なので、北陸有数の規模を誇る自前のプレカット工場を持ち、木の特性を知り尽くしたプロ集団という強みがあり、「末永く住める家を作る自社一貫システム」で安心・安全はもちろん、多様なニーズにお応えしてきました。地域材や県産材にこだわり、間伐材を使用することで日本の豊かな森を守ることにも陰ながら貢献しています。品質はもちろん、強度、耐用年数、含水率などの角度から徹底的にチェックを行い、丸太から高品質の建材に仕上げるのが製材部の仕事。私はその工程を管理する身として、製材の機械が順調に稼働し、スムーズに働けるように、段取りと準備を大切にしています。責任ある家づくりのため、毎日が勉強の日々です。

辻さんのプライベートは?

家族と映画鑑賞

家でゆっくりするのも好きですが、1、2ヵ月に1度は映画を観に出かけます。大画面と大きな音に包まれる感覚と、観終わった家族の満足げな笑顔が、自分にとってごほうびです。

こだわりの仕事道具は?

チェーンソー

なんといっても持ち運びが便利で小回りが利くこと。メンテナンスなどの手間が少しかかりますが、あえて「手で切って作り出す」という感触がいいですね。手にしっくりきます。

辻さんに質問してみる

Infomation

シモアラの考える家とは、人の暮らしに寄り添い、心地よさをずっと感じられる住まいです。
ただお客様の住まいに対する想いは、みんな違うようにそれぞれの住まいに合った心地よい暮らしのカタチも異なります。
それでもシモアラはお客様と一緒に世界に一つしかない心地よい暮らしのカタチを探し出し、ご提案しています。

あくまでも家の主役は建物ではなく、そこに住まう人です。
ですから流行に流されず、人と暮らしの程よいバランスを考え、工法から間取り、素材選びまで一つひとつ丁寧にお客様に確認しながら、住まいづくりを進ています。
ちょっと言い方をかえれば、シモアラの考える家とは、自然の恵みを活かした住まいとも言えます。
窓から降り注ぐ日差しやぽかぽかの縁側、室内を吹き抜けるそよ風など、自然の恵みを上手に使いこなすことにもこだわっています。
なるべく設備に頼らなくても快適に過ごせる暮らし方は、省エネで地球環境や家計にも優しく、多くのお客様からも支持されています。

会社名
株式会社シモアラ
住所
石川県加賀市柏野町イ-51
TEL
0761-77-2133
休日
施工エリア
加賀市、小松市、能美市・川北町、白山市、野々市市、金沢市、かほく市・内灘町・津幡町