加賀市

  • 癒しに包まれた文化薫る地

    加賀百万石の文化を匂わせる美意識が花開いた地〝加賀〟。福井県との県境にある大日山に源を発する大聖寺川・動橋川のそれぞれの流域に広がる自然に恵まれた地域です。江戸時代初期に成立した大聖寺藩によって産業、文化、生活基盤など今日の礎が築かれました。日本一の生産額を誇る「山中漆器」などの伝統工芸は現在にも受け継がれています。「山代温泉」「山中温泉」「片山津温泉」の3つの温泉地を有する加賀温泉郷には、地元のみならず全国から多くの観光客が訪れます。

    癒しに包まれた文化薫る地

  • 教育

    石川県では初の、第3子以降及び第2子(第1子が中学生)の学校給食費を無料とし、子育て世代の負担を軽減。また共働き家庭も安心して育児と仕事が両立できるように、市内には22か所に学童クラブがあり、第3子以降の学童保育料無料、第2子(世帯収入による)も無料となっています。

  • 移住・定住促進

    市内事業所に就職した若年U・Iターン者と、その人を正規雇用した事業者に奨励金を支給する「若年U・Iターン者雇用奨励金制度」をはじめ、新たに住宅を取得される際に費用の一部を助成する「移住住宅取得助成事業」や「若年層定住住宅取得助成事業」など移住・定住を応援する制度が充実しています。

  • 子育て支援

    県内で最も家計にやさしい保育料!子育て支援施策「かがっこ応援プロジェクト2019」では、子育て世帯の負担軽減を中心に「子どもを産み育てたいまちづくり」を推進、高校生までの医療費無料化、また大幅に引き下げた一人あたりの平均保育料は、なんと月額8,700円と県内トップクラス!

  • 加賀市からのメッセージ

    海、山、温泉、歴史に文化。温故知新を守るまち

    衣・食・住。どれをとっても素晴らしい資源を持つ加賀市は石川県の南西部に位置し、16.5kmに及ぶ美しい海岸線は越前加賀海岸国定公園に指定されています。2022年度末には金沢~敦賀間に北陸新幹線が開通予定。加賀温泉駅にも停車します。大聖寺川が織りなす渓谷美、天候により色を変える柴山潟、点在する奇岩、緑陰を映す水面…。加賀市のさまざまな美しい風景がみなさんの心を打つことでしょう。

    加賀市からのメッセージ

    加賀市からのメッセージ

加賀市の概要

面積
305.87km2
人口
6万6,869人人
お問い合わせ
加賀市 人口減少対策室
☎︎0761-72-7840
http://www.city.kaga.ishikawa.jp/

関連データ

教育
●高校/4 ●中学校/6 
●小学校/18 ●保育園/25 
●認定こども園/4
観光
●旅館等/58 ●共同浴場/8 
●キャンプ場/2 ●道の駅/1
自然
●標高差/0~1,368m 
●晴天率/43.0% ●平均気温/12.8℃
文化・芸術
●美術館/2 ●図書館/2 
●ホール/1 ●体育館/3
●著名人/川北良造(人間国宝)、西出大三(人間国宝)、深田久弥、道場六三郎、亀山敬司、ダンディー坂野
生活
●病院/6 ●一般診療所/41 ●各種商品小売業/4
交通
●最寄りの駅/JR加賀温泉駅 
●最寄りのIC/加賀IC、片山津IC

最終更新日 2019年10月10日

加賀市を施工エリアとしている住宅会社