野々市市 

  • 応援します! 野々市での暮らし

    野々市市は、若者、子育て世代を中心に人口が増えている、活気みなぎる元気なまちです。13.56㎢のコンパクトな市域に、多くの公園や児童館、商業施設、医療機関が立ち並び、「市(いち)」という名のとおり、にぎわいにあふれています。4ルートを45分間隔で環状運行し、市内全域をくまなく網羅するコミュニティバス「のっティ」は、その利便性の高さから市民の足として親しまれています。野々市市であなたらしい暮らしを始めてみませんか。

    応援します! 野々市での暮らし

  • 仕事

    きめ細やかな情報提供と相談体制が整っています。中小企業への融資制度、インキュベーション施設入居者への支援もお任せください。創業に関心のある方や創業を予定している方を対象とした塾やセミナーも開催しており、あなたの夢をかたちにするための最初の一歩を応援します。

  • 子育て

    妊娠、出産、就園、就学といった子どもの成長段階に応じた子育て支援を実施しています。育児の負担を軽減するため、育児相談や親子交流イベントを多数開催。専門職によるサポート体制の充実や医療費助成制度など、あなたの子育てを応援します。

  • 活動

    公民館、市民協働のまちづくりを進める拠点となる市民活動センター、観光PRの拠点となる商業施設「1の1 NONOICHI」を一体的に整備した「にぎわいの里ののいち カミーノ」が平成31年4月に開館。市の新たなにぎわいの中心として、市民活動と交流に可能性をもたらし、あなたの活動を応援します。

  • 野々市市からのメッセージ

    イノベーションし続ける魅力のまち

    古くから続く歴史と生活に便利な街並みの併存が魅力。新たな住宅や商業施設が立ち並ぶ一方で、中心市街地である「野々市中央地区」には、国指定重要文化財の喜多家住宅や旧北国街道など歴史や文化、伝統が残り、多くの地域資源が集約しています。野々市中央地区周辺で実施する事業を総じて『北国街道にぎわい創出プロジェクト』と銘打ち、新たな魅力とにぎわいを創出していきます。

    野々市市からのメッセージ

    野々市市からのメッセージ

野々市市の概要

面積
13.56km2
人口
5万 5,099人人
お問い合わせ
野々市市役所 
☎076-227-6000
http://www.city.nonoichi.lg.jp/

関連データ

教育
●高校/1 ●中学校/2
●小学校/5 ●幼稚園/2
●保育園/6 ●認定こども園/10
観光
●温泉施設/市営なし
自然
●平均気温/15.5℃
文化・芸術
●図書館/1 ●ホール/2
●体育館/2
●著名人/米林宏昌(アニメーション監督)
生活
●診療所/48
交通
●最寄りの駅/JR野々市駅
●最寄りのIC/金沢西IC

最終更新日 2019年10月10日

野々市市を施工エリアとしている住宅会社