COLUMN住まいのコラム

IHとガスコンロどっちがいいの?

イエタッタ編集部
2018.07.25

日頃お世話になるキッチンですがIHとガスどっちが安いの?どっちがお得なの?とどちらがいいのか迷いますよね。

最近ではIHを使用する家も増えてきていますが、実際にどちらがいいのかメリット、デメリットを見てみましょう。

 

〈特徴〉

・IHクッキングヒーターの特徴

IHクッキングヒーターは電力を使い加熱されます。火、ガスを使わないため安全性が高く、お子さんがいらっしゃる家庭でも安心して利用できます。

加熱は、熱を逃がさずしっかり伝えるため、お湯を沸かす時などはガスより早く沸かすことができます。

また、掃除はプレートを拭くだけなので簡単にお手入れできます。

 

・ガスコンロの特徴

ガスコンロはガスを使って、火を起こし、加熱します。そのため、火事やガス漏れが起こる可能性があります。しかし昔から長く使われているため、ガスに慣れている方も多いのではないでしょうか。

また、料理に関してはコゲをつける料理、炒め物など美味しく仕上げられます。

 

〈メリット・デメリット〉

IHクッキングヒーターのメリット~

・フラットなので掃除がしやすい!

ガス使用時のようにコゲがこびりついて取れないといった心配がなく、さっと拭き取れ掃除が楽チンです。

 

・部屋が暑くなりにくい

火を放出しないため、室温の上昇を抑えることができるので夏場なども程よく快適に料理ができます。

 

・火を使わない安心感

火を使わないことで火事の原因を減らせ、子供さんがいらっしゃる家庭も安心して使用できます。

 

~IHクッキングヒーターのデメリット

・火の微調整が難しい

火が目に見えないこともあり調節が難しく、ガスコンロを使用されていた方が使われると慣れるのが大変かもしれません。

 

・使用できないフライパンや鍋などがある

フライパン、鍋などIH対応でなければ使用しなければなりません。

 

 

ガスコンロのメリット

・炙りなどの調理方法ができる

炙りだけではなく、鍋を振る調理ができるので細かな火力の調整など、料理にこだわりがある方はガスコンロがおすすめです。

 

・停電時でも使用可能

ガスコンロは電気を使用していないため、停電になってしまったとしても使用することができます。電気と別々の方が便利な場合もあります。

 

ガスコンロのデメリット

・火事、ガス漏れの危険性がある

しっかりガスを消したと思っていても、不完全燃焼でガス漏れという危険性があります。

また、直接火を使っているので小さいお子さんや高齢者の方がいらっしゃる家庭では注意する必要があります。

 

・掃除がしにくい

ゴトクやガスを出すための突起した部分があるので、お手入れがしにくいです。また、油汚れなどがこびりつくと簡単には落ちないので大変です。

 

・熱がこもりやすい

火を使うので、夏場など暑い日は換気扇を回したとしても、熱がこもってしまいます。

 

料金

 

利用料金の点ではどちらの方がお得なのでしょうか?

 

IHクッキングヒーター、都市ガス、プロパンガスを30分使用した場合、IHが約30円、都市ガスが約10円、プロパンガスが約40円かかります。

プロパンガスは都市ガスの約2倍の熱量を持っていますが、家庭で使用する場合はやはり高くなってしまいますね。

IHは4人暮らしの一般家庭において朝昼晩3食作り1ヶ月約1,000円と言われています。(利用する時間帯によって電気代は変わります。)

また、お湯を沸かしたりするのはガスに比べ数段早く、使用時間が短縮できることもあり、ガスとIHでは大きな差がないので現状です。

 

 

ガスコンロとIHでお悩みの方、いかがでしたか?

料理をするための大切な場所なので、自分に合った設備を選ぶことが大切です。

記事一覧に戻る