COLUMN住まいのコラム

家づくりの使い勝手の良い所と悪い所

イエタッタ編集部
2018.01.21

 

設備や内装の種類がたくさんありすぎて、どれを選べばいいのか悩んでいる人も多いはず。暮らしを大きく左右するものなので余計に迷いますね。そこで、家づくりの先輩たちが実際に使ってみた感想をご紹介します。こちらを参考にして自分たちの理想の家づくりをしましょう。

 

〈キッチン編〉

引き出しがソフトにしまるタイプは便利。少し乱暴に閉めてしまっても、静かに閉まってくれるので急いでいても安心して使えます。

水栓金具は手をかざすとセンサーで水を出し止めできるタイプにしてよかった。汚れた手で触らなくていいので衛生的で安心です。

レンジフードのフィルターを自動で掃除してくれる機能は想像以上でした。お水をセットしておくだけでいつもキレイに保てています。大掃除の必要がなくなりました。

IHクッキングヒーターを3口横並びにしました。奥ではなく手前に並んでいるので背が低くても使いやすいです。

音が静かなシンクにしたおかげで、リビングに近い対面式キッチンでも家族との会話を楽しめます。

キッチンの背面収納はスライドドアにしたので、開けっ放しでも調理の邪魔になりません。

 

×全部引き出し収納にしたけれど、引き出しだと先に入れたものが下に埋もれてしまい、出しにくかったり・・・観音扉の収納もあればよかったかも。

×シンクを白い人造大理石にしたけれど、こまめにお手入れしないと汚れが目立ちます。 

×収納がたくさん欲しくて天井いっぱいに収納を作ったけど高い棚はほぼ使っていません。それなら窓にすればよかったかな。

×ステンレスのカウンターにしたけど傷がつきやすい。傷が目立ちにくい加工にすればよかった。

×キッチンの本体側にコンセントを付けたらよかった。ハンドミキサーを使うときにコンセントが邪魔になる。

×L型キッチンだとコーナー部分の収納内部にデッドスペースが多くて気になる。

 

 

〈バス&洗面室〉

システムバスは明るめの白いデザインにして、あえて汚れが目立つようにすることでお風呂に入りながらすぐ汚れを落とすようになりました。

浴室の床は水はけのいいタイプにすることでカビの生えにくい衛生的な空間に。掃除もラクになりました。

前まではタイル張りのひんやりとした浴室でしたが、浴室暖房のおかげでしっかりと温まれる浴室になって満足です。

洗面台の水栓金具を壁付けにしたことで、水栓金具の根元に水が溜まらなくて掃除がとてもラク。

洗面台の鏡が扉になっているタイプにしたので中に収納出来てスッキリしています。突然お客様が来ても安心です。

思い切って浴室内に鏡をつけませんでした。思ったよりも気にならない上に水垢に悩まされることもなく快適です。

 

×収納ラックの色を黒にしたら水垢が目立ってお手入れが大変。樹脂製で落ちにくい・・・

×広く見えるようにと壁一面に鏡をつけたけど掃除に苦労してます。

×風呂フタの収納に困っている。風呂フタを壁に収納出来るタイプがあるのを知らなくて後悔・・・

×バスタブは大きいほうがいいと思ったけど水道代が気になり半身浴ばかりになってしまっています。

 

 

〈トイレ編〉

タンクがないものだと床の奥のほうも掃除しやすい。

節水タイプのトイレにしたら年間1万近くの節約になりそうです。

最近のトイレは水の音が静かで汚れが落ちるのか心配でしたけどしっかり流してくれるので掃除が楽になった。

 

×タンクがない分、広くなると思ったけど手洗いスペースが必要になり結局広くなったのか微妙です。 

×便座が変わり、なんとなく落ち着かない。座り心地を確認するべきだった。

×凹凸が少ないデザインにしたらフタが開けにくかった・・・開閉機能をつけるとよかったかも。

 

 

〈内装材編〉

匂いが気になる玄関やトイレに調湿・消臭効果のある壁材を使ったら匂いがあまりこもりません。

部屋ごとに壁紙を変えることで雰囲気が変わって楽しめます。狭い空間だと少し遊びのきいた壁紙も使いやすいです。

×洗面室の壁紙を安価なものにしてしまったため継ぎ目が浮いてきてしまった。湿気に強い壁紙を選んだほうがいいかも。

×リビングの床を無垢のパイン材にしたが、傷つきやすいので子供が小さい間は向かなかったかな。

 

 

〈窓・ドア編〉

リビングの窓を二重窓にしたため冷暖房の効きがいいです。節約にもなります。

引き戸のソフトクローズ機能のおかげで雑に閉めても開かないので便利。大きな音もしません。

システムキー搭載の玄関ドアにしてよかった。帰宅時に両手がふさがっていても大丈夫です。

 

×二重窓にしたため掃除が大変になってしまった。

×玄関ドアをデザインだけで決めたので玄関が暗くなってしまった。光の入るデザインにすればよかった・・・

×リビングのドアを吊るすタイプにしたらレールがなく掃除は楽。しかし冬は隙間から風が入って寒い。

 

 

〈その他〉

太陽光発電のおかげで光熱費が安くなりました。

あまり気にしないかもしれないスイッチとコンセントも壁に合わせて色などを変えることでスッキリ見えます。

 

×目隠しのためにつけたフェンスですが風通しが悪く洗濯物が乾きにくい・・・

 

 

記事一覧に戻る

関連記事