白山市

  • 山・川・海・まち 多様なライフスタイル

    白山市は県内最大の面積を誇り、県下第2位となる約11万人の人口を有する都市です。北部の松任地域は商業施設や医療施設、教育施設など住環境が充実しており、隣接する県都金沢市へのアクセスも良好です。また、交通の便に優れた市街地のほか、白砂青松の海岸地域、自然豊かな里山地域など、バラエティに富んだ市域が広がっています。さらに、住宅を新築する際の奨励金制度や新婚世帯の賃貸住宅家賃助成などの定住を支援する制度のほか、子育てを支援する制度も充実しています。

    山・川・海・まち  多様なライフスタイル

  • 教育

    白山市の小中学校では、「子どもたちに目が届く少人数学級」「全ての小中学校に専任図書館司書を配置」など、特色ある教育を行っています。また、高校3校、私立大学・短大各1校があるほか、隣接市町にも多くの高校・大学があり、学習環境は充実しています。

  • 移住・定住促進

    住宅の取得に対する補助制度や新婚世帯に対する家賃助成など、定住を支援するさまざまな制度があります。また、空き家バンクを開設し、所有者と買いたい(借りたい)人をマッチングしています。詳しくは本市HP内の「移住・定住支援のページ」まで。

  • 子育て支援

    「医療費が18歳まで無料(窓口での自己負担もなし)」「延長保育・休日保育等で働きながらの育児をサポート」など、さまざまな制度が充実。切れ目のない支援を行っています。子育て支援センター「げんきっこ」を中心に、子どもとママたちの交流も盛んです。

  • 白山市からのメッセージ

    「住みよさランキング2019」全国1位に選ばれました!

    「住みよさランキング2019」(東洋経済新報社調べ)で白山市が全国1位に選ばれました。ほかにも2018年版「住みたい田舎ベストランキング」で白山市は上位にランクイン、北陸エリアでの、子育て部門 第1位、総合部門 第2位を獲得しており、住みよさに定評があります。また、県下最大の広さを誇る白山市は、山から海、街まで豊かな市域が広がり、里山でのスローライフも、まちなかでの便利な暮らしも、ライフスタイルに合わせて選ぶことができます。新居はぜひ白山市で!

    白山市からのメッセージ

    白山市からのメッセージ

白山市の概要

面積
754.93km2
人口
11万 3,586人人
お問い合わせ
白山市 企画振興部定住支援課
☎︎076-274-9568
http://www.city.hakusan.lg.jp/

関連データ

教育
●高校/3 ●中学校/9
●小学校/19 ●幼稚園/6
●保育園/18 ●認定こども園/16
観光
●温泉施設/市民温泉5、ほか多数あり
●キャンプ場/5
●道の駅/4
文化・芸術
●美術館/1 ●博物館/1
●図書館/5 ●ホール/4
●体育館/13
●著名人/本谷有希子、なばたとしたか
生活
●総合病院/2
●病院/2
●診療所/71
交通
●最寄りの駅/JR松任駅
●最寄りのIC/白山IC

最終更新日 2019年10月10日

白山市を施工エリアとしている住宅会社