石川県の工務店 住宅メーカー ハウスメーカー 情報サイト

石川県金沢市| 豊かさを感じる暮らしをデザインする | トラスト住建株式会社

00000009

家族がつながる 平屋のような 住まい

デスクカウンターの後ろは皆で共有する多目的スペース。その隣りには子供部屋と小屋敷収納がある。

目前に田園風景が広がるダイニング横のテラスは家族の憩いの場。

DATA

設   計▶トラスト住建株式会社
施   工▶︎トラスト住建株式会社
構造・工法▶︎木造軸組工法   
竣   工▶︎2017年6月 
敷地面積▶300㎡(90坪)
延床面積▶143.76㎡(43.5坪)(ガレージ含む)
建築面積▶128.9㎡(38.9坪)(ガレージ含む)
施工期間▶︎5ヶ月

扉を開けると木の香りに満ちた大空間が現れる。斜めに伸びる天井にぬくもりのある無垢の床、光が舞い込む窓の外には田園風景が広がる。この溢れるほどの開放感と一体感は空間を縦に利用したスキップフロアによるもの。リビングの中二階に設けた多目的スペースでは、遊んだりカウンターで宿題をする様子をリビングやキッチンから伺うことができる。目が届く場所で会話を交わしながら思い思いに過ごす、この程良い距離感と視覚的広がりが絶妙だ。キッチンの後ろには水廻りと寝室を配置し、平屋のように日常生活がワンフロアで完結する。子供達が幼い間はもちろん、独立した後も安心して暮らせる優しい設計だ。それぞれの家族、暮らし、風土を考えた家づくりにトラスト住建の想いが現れている。

施工例

明るくやさしい印象のリビング。肌触りが気持ち良い無垢のフローリングは家族みんなのお気に入り。壁面収納やテレビボード、キッチン収納など、暮らしに合わせた造作家具は上手に収納でき、統一感のあるインテリアに。キッチンの後ろは水廻り、クローゼット、寝室と続く。回遊性を持たせた最短の家事動線でストレスフリーに。

住んでみて実感したこの家のいいところは?

施工例画像

先輩施主さんのリアル口コミ D様邸 能美市

「おもしろ味のある木の家」、「屋根つきの車庫がある、子どもと過ごしやすい家がいい」。私たちの希望をもとに、1階だけでも暮らせる、大きなワンルームのような家ができました。以前の住まいでは、子どもを抱えて濡れた洗濯物や車の荷物を「運ぶ」作業が大変でしたが、今ではその手間から解放されました。この家に住んでみての感想は、「とにかく楽で便利」のひと言。ひとつも不満のないわが家です。

施工例

玄関とキッチンの勝手口の2箇所につながるビルトインガレージはとても便利で大満足。

施工例

大きな片流れ屋根と格子が印象的な佇まい。街並みに溶け合いながらも存在感を放っている。

施工例

目前に田園風景が広がるダイニング横のテラスは家族の憩いの場。

「石川県金沢市| 豊かさを感じる暮らしをデザインする | トラスト住建株式会社」の情報一覧

インスタグラム
イベント施工事例を更新