株式会社 沢野建設工房

電話 076-283-3360

株式会社 沢野建設工房

株式会社 沢野建設工房

森に住まう

「住まいは、家族を守る場である。」
この言葉には、沢野建設工房の住まいづくりにとって最も大切な意味が三つ含まれています。

●家族みんなの健康が守られる空間であること
●地震、台風など、災害から守られる空間であること
●資産として末永く価値が守られる空間であること

以上、3つの念想(おもい)の基、沢野建設工房の住まい創りが行われております。その念想い(おもい)を実現するために「木材使用、県内 No.1」を実践します。(当社が考える木材とは、天然無垢材のことです) 私たちが考える「良い住まい」とは「自然の香り豊かな住まい」です。

この会社に相談・資料請求する

会社情報

社名
株式会社 沢野建設工房
会社所在地
石川県かほく市七窪ホ5-
施工対応エリア
加賀市 小松市 能美市・川北町 白山市 野々市市 金沢市 かほく市・内灘町・津幡町 羽咋市・宝達志水町・志賀町 七尾市・中能登町 輪島市・穴水町・能登町 珠洲市
こだわり
わたしたちは「木と住まい」との対話を明治時代から100年以上続けている匠の集団です。
全国各地の良質の木だけを社長自らの目で見極め、買い付けています。
北陸の気候風土に慣らすために、自社工場で木を寝かせます。
1本1様のクセを識り、それぞれの特徴を活かして適材適所に配します。
化学品を使った集成材に頼らず、天然木で頑固な土台や柱をつくります。
1棟1棟を丹念につくるため、施工数は「職人の目の届く範囲」に限定しています。
床下や柱材には、防虫・抗菌効果のある「ヒノキとヒバ」しか使いません。
電話番号
076-283-3360
Fax
076-283-8266
ウェブサイトURL
https://www.sawano-kk.com/
営業時間
9:00~17:30
定休日
年中無休、※GW、旧盆、年末年始を除く
取扱工法
木造軸組
参考坪単価
70万円台 80万円台 90万円台
保証体制
瑕疵担保責任保険、新築10年保証、リフォーム5年保証、シロアリ保証、地盤保証、住設機器延長保証
アフターメンテ
1ヶ月訪問、3ヶ月訪問、6ヶ月訪問、1年点検、2年点検、5年点検、10年点検
会社設立
明治16年
資本金
1000万円
代表者
代表取締役社長 澤野 利春
従業員数
31人
建設許可番号
建築工事業/石川県知事許可(般-2)第10774号
1級建築士事務所/石川県知事登録 第13368号
不動産業/石川県知事(5)第3584号
SNS

公式Facebook

公式Instagram

会社からのメッセージ

代表写真

天然木の香りで、安心して呼吸できる健康な住空間

日本の家はさまざまな新建材の開発で飛躍的に進歩し、建築の手間が大きく軽減されました。広いリビング、床暖房やエアコンが効いた部屋、キッチンには食洗機、洗濯場には乾燥機が備えつけられ、夏は涼しく冬は暖かい。今やそんな住まいが身近になってきました。

しかし一方で、住宅の高気密・高断熱化が進み、化学物質を多く含んだ新建材を大量に使うことで、室内空気汚染やそれに由来するさまざまな健康障害も問題になっています。いわゆるシックハウス症候群やアレルギーで悩む方が増えていったのです。

文化や文明は加速度的に進化しましたが、人間の体は原始時代からほとんど変わっていません。だからこそ人間がふだん住んでいる環境を、もともと住んでいた環境に近づける。それが健康にとって一番のプラス要因だと私は考えています。

家とは家族みんなが健康で、1分1秒でも長く生活できる空間でなければならない。それには構造的、質的にも丈夫で高い耐久性も必要です。天然木を使う以上、新建材を多用するメーカーよりは高額ですが、木の温もりや風合い、香りがあって健康にも良ければ、人は必ずその家に長く住みたいと思います。結果、資産価値として末永く価値を保てることにもなります。

貼り合わせたものはいつか剥がれますし、化学物質を多く含んだ建材は新たなアレルギーの元にもなります。シロアリ薬剤の効果は限定的で、湿気に弱い部材は北陸では長く持ちません。お客様が本当に愛着の持てる本物の家をつくるには、安価で便利な新建材ではなく、昔からある本物の木材を使うことが必要だと痛感したのです。

それ以来、弊社では天然無垢材を見極め、厳選したヒノキと能登ヒバを買い付けた後、自社でさらに3年以上天然乾燥させてからお客様の家に使用しています。木にストレスを与えない天然乾燥だからこそ、お客様を感動させる「自然の香り豊かな家」にすることができます。

健康のために体を動かしたり食べ物にこだわるのもいいと思います。でも「住む人が何も考えず意識しなくても安心して呼吸できる健康な住空間」がなければ、健康な食べ物も運動の効果も半減してしまうでしょう。少しでも多くの方に天然木の心地よさと「森に住まう」感覚を体験していただきたいと切に願っております。

会社所在地MAP

株式会社 沢野建設工房の施工事例