大同建設株式会社 ~癒風生家~

電話 0761-58-5555

大同建設株式会社 ~癒風生家~

大同建設株式会社 ~癒風生家~

お客様の発想と自然環境を読み取りDESIGNします。

私たちが提案する住宅は、決して難しい住宅ではありません。そう、言うなれば昔ながらの基本を押さえた住宅。夏の日差しを遮る大きな庇がある。風が通う。雨の日でも窓が開けられる。冬はできる限り寒くないように。こういった至極本能的な要求をそのまま実現することを土台に、「北陸での住宅のあり方とはどんなものか」をテーマにできたパッシブ住宅、それが癒風生家(いふうせいか)です。

土・石・紙・木といった伝統的な材料とアルミ・ガラス・鉄・ガルバニウムのような無機質な材料を巧みに組み合わせる。空間に切れのよさを生む手作りの造作建具。住まいの息遣いを感じさせる壁の漆喰。何よりの休み時間をくれる有機無農薬のい草の畳。セピア色の思い出を残す梁材が、家具となってまた毎日をともに暮らす。二人で歩いたあの桟橋と同じイペ材のウッドデッキで過ごす月夜。明るさを持った風合いの桜やチークの床材は、気持ちの温度を少し上げてくれる。
これらはそれぞれが癒風生家(いふうせいか)を構成する大切な仕組みの一例です。
私たちはまずあなたの人生の中で培われた潜在する要望を、あなたやご家族との会話の中から一つ一つ探り出し、あなたのご家族のためだけのコンセプトを提案いたします。そこにはまたいくつもの仕組みが生まれ、そしてそれを一つ一つ積み上げ、具現化する。空気がいくつかの工夫で水になるように、「家族の末永い幸せ」という願いの本質を変えないまま、ご要望を目に見えるものへと変換していきます。

私は出来上がった設計図面を見るとき、まるで清らかで美しい水面に佇んだような気持ちになります。実際お客様の大切な資産であり、私たちにとってもただの紙とはいえない重みのあるものです。水が幾つもの命を育む源であるように、図面を前にするとお客様の夢を育む準備が整ったと、一層強い力が湧き上がってくるからです。これは私だけではなく、共に住まいを作る棟梁衆も同じ思いです。そしてその思いを彼らは持てる技術に託し、表現していきます。
住まいの完成は建物の完成時ではなく、そこに暮らし、年月を重ねていくことで少しずつ完成へと近づいていくと考えています。当然、私たちのお客様の夢への思いも続いていきます。ただまっすぐに、ひたすらに。私たちも癒風生家を支える仕組みの一つです。

私たちは本物の住まいを一作一作、丁寧につくりあげる建築集団です。

会社情報

社名
大同建設株式会社 ~癒風生家~
会社所在地
石川県能美市寺井町た48
施工対応エリア
加賀市 小松市 能美市・川北町 白山市 野々市市 金沢市
こだわり
お客様の百人百通りの要望を丁寧に聴き取り、それらを掘り下げ、知恵を出し、要望以上のご提案をさせていただくコトを大事にしています。全てはお客様の幸せの為に、0から創る注文住宅です。
電話番号
0761-58-5555
Fax
0761-58-5559
ウェブサイトURL
http://www.ifuuseika.com
E-mail
toiawase@ifuuseika.com
営業時間
8:00~17:00
定休日
日曜日、第2・4土曜日
事前にご連絡いただければいつでも対応いたします。
取扱工法
木造軸組 その他
参考坪単価
50万円台 60万円台 70万円台
保証体制
住宅瑕疵担保保険
アフターメンテ
建築後10年間に10回の定期点検のほか随時点検に伺います
会社設立
昭和21年
資本金
8000万円
代表者
高田典英
従業員数
8名
建設許可番号
石川県知事1428号
SNS

公式Facebook

会社からのメッセージ

代表写真

ユニークな発想を真面目に聴きとり、周囲の自然環境を読み取りDESIGNします。

お客様の柔軟でユニークな発想をお聞かせ下さい。

私たちは住まいづくりに決まりを作っていません。自由に軽やかに、夢を 発想を 膨らませて下さい。そして聞かせて下さい。

私たちが大切にしているのは、『聴くコト』そして『暮らしをDESIGNするコト』です。

会社所在地MAP